2022年7月31日日曜日

猛暑でヨーグルト作りに発酵器いらず?

猛烈に暑くてエアコンの効いた部屋からでられません。まだ7月末だというのに、すでに夏バテしています。明日から8月ですがまだ1か月はこのくらいの暑さが続くのでしょうか?

写真は、PICを使った温度コントローラで作った発酵器 です。40度設定で後4時間の表示。以前は自作の納豆を作るのに使っていましたが、最近は自作ヨーグルトを作るのに使っています。キッチンの出窓においてありますが、気温が36℃になっていました。偶々ですが湿度も36%です。この気温なら発酵器に入れなくてもヨーグルトになりそうです。


納豆は市販品が安いので自作してもコスパがよろしくないです。大豆を茹でるか蒸すのにガスを長時間使うし、発酵時間も24時間と長いです。

その点、ヨーグルトは手間がかかりません。牛乳をレンジで2分半ほど温めて、そこに種となるヨーグルトを大匙1杯ほど混ぜて、40℃の発酵器に入れると5~6時間でできあがります。そのあとは冷まして冷蔵庫へ。ここ数年は毎週1L作っています。作ったヨーグルトが次の種になるので滅多に市販品を買わなくなりました。まぁ、ヨーグルトもそれほど高くないのでコスパを考えたらどうなの? ですが。

明日からまた1週間仕事ですが、ここしばらく在宅勤務が続いていて助かっています。この暑さの中、出勤はつらい。エアコンの電気代が気がかりですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿