2022年7月4日月曜日

シュレッダ修理用のギヤが届いた

ギヤが削れてしまって壊れたシュレッダ ですが、新しいものを買ったあとで、アリエクでギヤが売られていることに気付き、注文してから3週間ちょっとしてようやく届きました。昔のアリエクのスピードですね。最近は結構早く届くので待ち遠しかった。

左側が壊れたギヤです。

外して新品と比べたところ。小さいギヤが金属製です。ここが壊れやすくて改修したのかな。しかし、こんなニッチなギヤが中国で売られていて、それを日本から買えることが驚きです。10年前には考えられなかった。送料を入れて$10位なので1,400円弱です。

軸の穴径の記載がなくて気になっていましたが、合わせてみたらピッタリでした。

樹脂にも使えるグリスが手元にないので修理は後日です。他のギヤもグリスが固まったりしているので、キレイに掃除して組み直すつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿