花粉症の症状がひどくなり低空飛行の毎日です。エンクロージャが完成していてよかった。工作をやる元気がでず、毎日仕事くらいしかできません。
電気代は国から補助金がでたようなのでどのくらい下がったのか確認です。確かに2千円以上下がっていますが、毎月の検針期間が微妙に違うので正確なところは分かりません。でもよかったです。この補助事業は9月まで続くらしいので継続してウォッチしていきたい。
ガス代は7,000円近くと大幅に減少しています。この理由ははっきりしている。ひとつは、検針期間が25日しかなかったのです。先月は33日間だったので約25%は下がって当然。二つ目の理由は、ガスファンヒータから石油ファンヒータに切り替えたこと。その分、灯油代がかかっており実質的にはあまり変わらないか。
まぁ、災害リスク対策も兼ねて備蓄した灯油なので使い切らないと無駄になるので使えてよかったのですが。
温かくなってきたので暖房にかかる電気、ガスは減っていくことを期待しています。ただ、花粉の飛散が多くなってきて、医療費・薬代がかかるようになってきて家計には痛手。それよりも身体がしんどくて有効に使える時間が減るロスが惜しい日々です。
0 件のコメント:
コメントを投稿