2023年2月18日土曜日

似非NFJ謹製エンクロージャ(その3、下地塗装)

朝から紙やすりでパテ痕をサンディングです。ほぼ平らになったところで、ルータで角を落としました。当初は以前 ダイソーの300円スピーカで作ったFMラジオ のように全ての辺を丸くしようかと思いましたが、同じなのもつまらないので4辺だけにしました。

サンディング用シーラを塗って乾いたところです。MDFは塗料の吸い込みが激しいので下地塗装しておかないとスプレィでは塗装ができません。いくらでも吸い込む。

400番の紙やすりで削って表面を平らにしました。削った粉がすごいので濡れウェスで拭いて乾いたところ。

その後2回目のシーラ塗装を行いました。まだ乾いてません。明日、再度サンディングして仕上げ塗装する予定です。

使ったシーラはこれで、クリアラッカーに砥粉が混ぜてあるような感じのモノです。以前使ったものが残っていたので利用しました。最終的にラッカースプレィで塗装するのでちょうど良かった。

スピーカを固定する短い木ネジやスピーカ端子を取り付ける適当な木ネジがないのでホームセンタに買い出しに行かねば。キットを購入した方が楽ですが、こういう手間が楽しみでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿