2023年3月4日土曜日

工作部屋にノートパソコン設置

先日購入したリースアップのThinkpad X1 carbon が思いのほかよかったので、サブ機として使うことにしました。当初予定していた工作部屋には今までサブ機として使っていた Thinkpad E440(Windows7) 第4世代 core i3  を持っていきました。

先日購入したUSB無線LAN子機 Archer T3U Plus/A を挿したら無事にWiFiにも接続。Windows7のためかドライバを入れないとダメでしたが。Windows10のメイン機で試したときはドライバ入れなくても使えた。

E440にはUSB端子が側面の手前側にしかなくてアンテナを立てるとちょっと邪魔です。Windows7でセキュリティが心配なのでカメラにはマスキングテープを貼ってある。


無事に5GHzで繋がり、SpeedTestでの測定結果がダウンロード60Mbps,アップロード30Mbps程度で十分です。内蔵WiFiアダプタ(2.4GHz)では繋がらなかった。


ちなみにリビングでの5GHz接続時の速度は以下のようにダウンロード235Mbps, アップロード70Mbpsでかなり速い。CPUが第4世代 core i3の割には結構でる。




これで工作中にちょっと調べたいことがあってもすぐに確認できるようになりました。しかし、半田ごてで焦がしたり、工具で壊さないように気をつけねば。部品のリード線をニッパで切ったときに切りくずが、端子やキーボードに入るのも注意!ココに書いておけば多少は気を付けるか、と思い記しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿