2023年2月25日土曜日

似非NFJ謹製エンクロージャ(その5、組み立て)

秋月のスピーカユニットF77G98-6を使った似非NFJ謹製エンクロージャがようやく完成しました。

リビングに持ってきて仮置きして視聴した様子。アンプはアマゾンで買ったNobsound NS-01G Pro パワーアンプ bluetooth 5.0 100Wというもの。100Wは怪しい気がしますがどうなんでしょう。オーディオマニアではないので音の広がりとか奥行きとか、伸びとか言えないのですが、十分よい音で鳴っています。しばらく鳴らしてエージングすればもっとよくなるかな。


使った電気系の部品、スピーカユニットは昔秋月で売っていたF77G98-6、スピーカケーブルと端子です。

スピーカは内側から取り付けます。板がMDFで薄いので短い木ネジで固定しましたが、心配なので四隅をホットボンドでも固定しました。

アリエクで買った300円位の吸音材をホットボンドで軽く貼り付けています。

バスレフポートもアリエクで買ったもの。差し込んだあとで裏からホットボンドで固定しました。裏蓋を閉めたあと、100均で買ったゴム足を四隅に貼りつけます。

ゴム足が付いたところ。

リビングに持ってきてiPhoneからBluetoothでアンプに繋いで視聴中。

近くで見るとパテ痕が見えたり、MDFの小端のサンディングが不十分だったりしてもう少し丁寧に下地塗装とサンディングをやればよかったかな、と思うところはありますが、まずまずな出来で満足です。なにより、よい音で鳴ってよかったです。

以下、これまでの経緯です。途中、動画も撮ったのでそのうちアップするつもりです。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿