2023年4月16日日曜日

ニキシー管時計のコロン表示用チューブ

先日、下記のアリエクで売っているニキシー管時計キットコロン表示のネオン管とチューブがいいと書きました。下記のような感じ。

その後、アリエクを彷徨っていたら、φ10mmの細い試験管を見つけたので注文してみました。なんと注文から8日目の今日届き、早い。ヤマトが届けてくれました。

写真左のφ10x75mmで5本セットを買った直後に、別のショップで右のφ10x100mmで10本セットを見つけてこちらも購入。どちらも送料込み400円弱。左のはちょっと仕様が分かりずらく、単なるガラス管のようにも思えたので念のため右も買った次第。

どちらもちゃんと細い試験管でした。もっと細いφ8mm位のがよかったけど見つけられず、また、そんな細い管に入るネオン管も持っていなかったのでφ10mmで妥協。

手元にあったネオン管を入れてみた様子です。2個入れるとちょっと大きすぎる。1個にして真ん中にアルミ箔の腹巻を巻いてコロンに見せるか、もっと小さいネオン管を探すか。

長さは75mmでも長すぎるので切る必要があります。上手く切れるか?!

とういうことで、ニキシー管時計プロジェクトは少しづつですが進みつつあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿