2023年6月30日金曜日

ニキシー管時計プロジェクト、明日から再開

6月初めに注文したニキシー管時計ケース材料の木材が先ほど届きました。ニキシー管時計プロジェクトはしばらく休んでいましたが、明日から再開できます。

購入した木材は、下記のウォールナットサペリです。サイズを指定して切り出してもらっています。赤っぽいのがサペリ、だと思う。当初、薄板で箱を作ろうかと思いましたが、組んだ時にキレイに見えないので厚い板をくり抜いて内部に収めることにしました。

届いた木材はどちらも節やピンホールもなくよい感じです。一応、第一候補はウォールナットです。キレイに削り出せるか心配ですがトライしてみます。若干色合いが薄いですが、最後はオイル仕上げにするつもりなので濃くなると期待しています。

久しぶりにニキシー管時計の電源を入れましたが、ntp時計なのですぐに時間が合うのがいいです。サイズ感はこんな感じです。天井の照明が明るくて表示が薄く見えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿