2023年6月2日金曜日

Bloggerの記事から写真が消える

台風接近と前線発達で警報級の大雨になりそうだということで早めに帰宅しました。帰路、風が強くて傘が壊れそう。

最近、以前のblog記事から画像が消える現象が起きている。1週間に2~3本くらい記事から画像が消えている。ブラウザでアクセスすると画像も画像の痕跡もまったく表示されないので、 記事の内容がおかしなことになっている。

管理者(編集者)としてログインすると、以下のように壊れた画像アイコンが表示されている。先週3本の記事を直したばかりだが、今週は2本の記事の画像が表示されないことに気付いた。



壊れた記事を編集モードで開くと以下のような感じ。画像があった場所に壊れた画像アイコンの矩形が表示されている。


なぜ?

壊れた画像に共通なのは、BlogTouch という iPhoneアプリでアップした記事の画像。BlogTouchでアップしたものがすべてダメな訳ではなく、殆どは大丈夫。とにかく、しばらく経過すると壊れていく。それも今年の3月~5月あたりの記事。

このアプリでは、画像は google drive にアップしてそのリンクを記事内に埋め込んである。このリンクがおかしくなった模様。調べたら幸いにも google driveには画像が残っていた。なお、直接画像をリンクするのではなく何か間に入っている、がよくわからない。そこがおかしくなっているようだ。

ということで、google drive から画像をダウンロードして、再度ブラウザの編集機能でアップしたら復旧できた。とても面倒。

以下、復旧できた記事一覧画面。


以下、直した記事

しばらくは、iPhoneからアップするのをやめようかと思っています。面倒だけど一旦PCに写真を取り込んでからブラウザの編集機能を使うつもり。

今回の記事では写真がなかったので、すべてPCで編集しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿