2023年6月4日日曜日

ニキシー管時計、プログラム微調整中

今朝、10時の位のニキシー管が消灯しているのにアッパーライトLEDだけ点灯しているのに気付きました。ちょっと違和感があります。

早速プログラムを書き換えて、10時の位が消灯しているときはLEDも消灯するようになりました。まだ少しゴーストがでているので、これは後ほど調整してみます。


10時になったらニキシー管もLEDも点灯します。


ニキシー管時計のプログラムは連続で一晩動かしましたが、今のところ想定通りに動いているようです。プログラム書き換えなどで電源を切っても、再び電源を入れるとすぐにntpサーバに繋いで時刻設定してくれるのはとても便利です。

アナログの電波時計は電波を受信して正しい時刻を表示するまでに結構な時間がかかりますが、ntp時計は即表示されます。

完成に近づいてきたのでケースにする木材をネットで探しています。長さ指定で購入できるところを探していますが、短い材料でも結構高いですね。小さいのに送料は大物を購入するときと同じで高くついてちょっと躊躇。まぁ最終的には買うんですが、もう少し幾つかのショップを探してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿