2023年6月21日水曜日

間接照明用にLEDテープを買ってみたら...

アリエクで見つけたLEDテープ、リビングの間接照明に使えるかもと思って20mで2,000円と安かったので試しに買ってみました。


まだ長さを確認してませんが10m×2本のテープ制御モジュール赤外線リモコンです。電源はUSB 5V。

少し値段が高いLED 2812BWというものを選んだつもりだが、届いたものは違うもののようだ。2812はマイコン内蔵なので1個ごとに色を変えられるし、Wは白色LEDも入っていて白が表示できるはず。しかし、届いたものは全て同じ色でしか表示できないし、白はRGBで表現している。


上の写真は白色設定しているが、青っぽい色になっている。2812BWならarduinoで遊べるかと思ったが期待外れ。まぁ面倒なのと2,000円程度なのでクレームは入れない。届いただけでヨシとする。アリエクへの期待値が低いな。

LEDは65mm間隔。一粒の明るさもちょっと期待外れ。これを間接照明にしたら明かりの粒々が分かりそうだし、暗そう。一応20mあるので折り返せば倍の密度にはなるが。


12V駆動のものもあったので、そちらの方が明るかったかもしれないし、日本で売られているものを選んだ方がよかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿