2023年10月7日土曜日

DIYで洗面台交換

三連休の初日、子供のころから大変お世話になった高齢の叔母宅の洗面台を交換してきました。新しい洗面台はネットで購入して直接叔母宅に届けてもらい、今日は工具だけ持参してDIY工事。電車で行ったのですが工具を入れたカバンが重かった。

陶器製の洗面ボールに化粧品の瓶を落としてしまい、ヒビが入って水漏れするようになったのが交換理由。写真は古い洗面台を撤去後です。ここまで1時間弱。陶器で深めの洗面台だったので重くて運び出す作業が一番大変。壁紙が埃でくすんでいますが見えなくなるので今回はこのまま。


新しい洗面台の背面に、給水と給湯栓の穴を自在錐で開けて壁に取り付けます。このために電動ドリルも持参しました。混合栓やシャワー蛇口を取り付け、給水と給湯の配管。排水管のための穴も開けてます。

洗面台の取り付け後、鏡部分を取り付けて完了。トータル作業時間は約3時間。もう少し幅広の洗面台がよかったのですが、左下に洗濯機の排水口があってこのサイズまで。以前より明るくなってよかったです。

お昼はおいしいお寿司をご馳走になり、昔話しに花も咲いてよい休日でした。古い洗面台は自治体の粗大ごみ回収にだしてもらうことにしましたが玄関先まで出すのがちょっと大変かも。近所の人に手伝ってもらうかな。明日は信号機のおもちゃの工作予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿