2024年2月14日水曜日

工作部屋の電子部品の整理開始

工作部屋のちらかった部品の整理に着手しました。これまでも一応積み重ねられるタイプの小物入れで保管したりしていたのですが、入りきらず秋月などで購入した際の段ボール箱にも保管してあるものも多く所在不明になることが多発しています。まずはダイソーで樹脂製密閉容器を買ってきました。サイズを揃えておかないと収納が不便なので2個セットと3個セットの2種類をそれぞれ5つで計25パックです。これで1,100円なのでコスパはよいかな。

バラバラだった部品やケーブルを仕分けて収納し始めたら25パックでは全然足りません。異なる種別のものをひとつのパックに収めると所在不明になる原因なので、1種1パックを遵守しますが膨大なパック数がいる。


さらに追加で購入しに行きましたが同じもののストックが少なく、取り合えずあるだけ買ってきました。また週末に買い出しに行こうと思っています。それまでに店頭に並ぶか?

収めたらラベルプリンタで中身のラベルを作って側面に貼る予定。

ラベルプリンターは2019年に購入して以来、郵便の宛名シール、フォルダのラベル、調味料のラベル、缶や箱のラベルなど多様しています。ランニングコストも低くて便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿