2018年12月16日日曜日

AC100Vオフタイマー(その5)

急に真冬のような寒さがやってきて、外に出るのも億劫ですが、いくつか用事があり出掛けました。寒かった。

師走のTODOリストの合間を縫って、ようやくオフタイマーを組み立てました。写真はACアウトレット、プラグ、ヒューズ、トランスレス電源用コンデンサを繋いだところです。アウトレットと基板を繋いでいる黄色のコードは、まだ結線してはダメでした。アウトレットはケースの外側から取り付けるので。

こんな感じで、ケースに収めます。15Aまで対応するために太めのコードを使ったため、結構硬くて難儀しました。リレーは蓋にスポンジ付きの強力な両面テープで貼り付けました。固定用の金具も購入してあったのですが、スペースがなくて使えません。

コンセントに挿すプラグ側です。中央の穴はポリカの皿ビスで、プラグ取り付け部品を固定するためのものです。組み立てを始める前にはあったはずの皿ビスが見つからなくなり、ここまでで一旦保留です。今度の週末に東急ハンズに行くしかないか。近所のホームセンタにはなかった気がします。

表側はこんな感じです。仮に動作確認をしましたが、ちゃんと動いているようです。カチっというリレーの音が聞こえます。


0 件のコメント:

コメントを投稿