2018年12月1日土曜日

AC100Vオフタイマー

以前作った扇風機のオフタイマーを汎用化しようと部品を集めました。炬燵やホットカーペットにも使えるように、パワーリレー(AC120V 1.5KW)を使うつもりです。大電力のSSRは放熱が大変そうなので。


リレー(写真右下)が大きいので、色々なサイズのケースを買ってみました。明らかに収まらないケースもありますね(^_^; 
ACプラグは人感センサータップのように、できればケースの裏側に付けたいですが、ケースが大きいので厳しいかもしれません。

扇風機のオフタイマーのときは、最大3時間タイマーでしたが、今回は8時間にするつもりです。8ピンPICを使い、4ピンで10個のLED点灯、1ピンはオン/オフ出力、残りの入力1ピンで時間設定のスイッチです。クロックは内蔵発振なので、最大1%の誤差がありますが8時間で5分弱ズレます。今回の目的には十分な許容範囲です。

下記の回路図にはリレーが含まれていません。AC100Vアウトレットに100Vパワーリレー(コイルがAC100Vのもの)を繋ぎます。

プログラムも書き始めました。今回もプログラム作成よりもケースへどう組み込むかが悩ましいです。それが楽しみでもあるのですが。今週末はプログラム作成とケース組み込み検討で、来週末くらいに実際の工作になりそうです。

P.S.
例のインバータですが、結局使わないで用事は済んでしました。防災用に投資したと思うことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿