2020年5月6日水曜日

小さなArduino互換機seeeduino XIAO

秋月で取り扱いが始まったとても小さなArduino互換機 seeeduino XIAO(秋月のサイト) を購入してみました。シャオと読むのでしょうか? 小さいという意味だったような。本当に小さいのと、580円という価格が嬉しいです。機器に組み込んで使うことも容易かと思います。



USBシリアル変換も入っていて、USB Type-C ケーブルでパソコンと繋ぎ、Arduino IDEで開発、書き込みができます。Arduino IDEにサードパーティボードを組み込む方法などは seeeduinoのwikiページ に書かれているので、その通りにしたら使えました。

最初は定番のLチカです。オンボードのLEDが点滅します。


次に、小型LCDにI2C接続して表示してみました。無事に表示できました。

さて何を作ろうか? 小さい事を活かした面白いモノができるとよいのですが思いつくか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿