2020年5月30日土曜日

XIAOでペントミノ(超小型カラー液晶表示)

テレワークが始まり2ヶ月弱になりました。在宅でのルーティーン(と世間では発音するらしいけど、プログラマ的にはルーチン)も定まってきて、仕事のやり方としてこのままでもよいのではないかと思ってきています。

とりあえず緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだリスクがあるので出勤率を抑えるためにテレワークも継続予定です。私はひとまず6月一杯出勤しないことになりました。心配なのは、暑くなってきて毎朝の散歩がきつくなり運動不足になる事と、長時間座りっぱなしのために腰痛が出やすくなっている事です。

10万円の給付金で良い椅子を買おうかと思っています。ただ実際に座って自分に合うか確認しないとわからないので悩ましい。リスクの中で家具店などにできるだけ出かけたくないし。そもそも給付金はいつ振り込まれるのか? 申請してから間もなくひと月。

さて、ペントミノをseeeduino XIAOで解いて、超小型カラー液晶に表示してみました。他にネタはないのか?!  タクトスイッチも繋いでいて、ボードサイズも選べるようにしました。


8x8の真ん中4つが抜けたドーナツ型に詰めた解です。130となっていますが、90度回転で重複があるので正解数は65個です。
肉眼だともっとハッキリくっきり見えるのですが、iPhoneのカメラの限界でしょうか。これでもかみさんのiPhone11を借りて撮ってみたのですが。最後の1枚のみ自分のiPhone6sです。

これは20x3の細長い詰め方です。正解数はたったの2個です。表示が4になっているのはアルゴリズムの都合でボードを裏返したときに同じ詰め方になるケースを除外できておらず2倍の解が求まっているためです。

定番の10x6の解は、正解数の2339個が求まっています。この写真だけ自分のiPhone6sです。暗いしフォーカスも合ってない。

計算途中で止めたり、ステップ実行したり、実行制御機能を追加するつもりなのでもう少し遊べます。さらに秋月でseeeduino XIAO を追加購入したので他にも遊んでみるつもりです。Aliexpressで購入した液晶は、まだ全く届く気配がない(発送すらされない。大丈夫か?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿