2020年5月9日土曜日

Seeeduino XIAO 認識しなくなったが、解決しました。

Seeeduino XIAOですが、スケッチを書きこんでいるときに書き込みエラーが発生し、その後XIAOを認識しなくなってしまいました。USBケーブルを抜き差しし、PCを再起動したり、WindowsUpdateを行いましたが、現象は変わらず。他のPCでも試しましたがダメでした。

死んでしまったのか? ググっても同様の事象は見つかりません。週末に遊ぼうと思っていたのに残念です。


デバイス記述子要求の失敗というエラーが出ています。デバイスドライバを更新しようとしましたが、最新のようで、更新できませんでした。


再度、新しいものを購入しないとダメかな。でも原因が分からないと怖いですね。

-- 追記(2020.5.9)
SeeeduinoのWiki にリセット方法が載っていたので試してみたら認識される様になりました。よかったです。

PCに繋いだ状態で、以下の写真の2つの小さな丸いランドをチョンチョンと2回ショートするとリセットがかかり、オレンジ色のLEDが点滅します。これでチップ内の領域がブートローダに切り替わるようです。


リセット後に再度スケッチを書き込んだら再び認識しなくなりました。どうやらスケッチに致命的なバグがあって領域を壊しているような気がします。少しづつ動かしてデバッグしましょう。

何はともあれデバイスが壊れていなくてよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿