2020年5月10日日曜日

Seeeduino XIAOでペントミノ

XIAOでペントミノを解いてみました。元ネタは、ペントミノを解く ページのソースです。高速化のためにメモリを使う設計になっていてArduino UNO,Nanoでは動きませんでしたが、XIAOだとメモリには余裕があります。

結果表示はシリアル出力をArduino IDEのシリアルモニタで表示しているので、パソコンで解いているのと見た目は変わりません。6x10の詰め方で全解2339通りを約74秒で解けました。シリアル出力を止めると10%程度短縮されます。


8x8の真ん中4つが抜けているタイプで全解130通り 全解は65ですが130個求めて約13秒です。ピースを並べる盤が正方形なので90度回転で同じ解となるので、2倍の130個が求まっています。


Arduinoのテレビ出力 で試したライブラリを使ってテレビに表示しようと思いましたが、TVout が XIAO ではビルドできませんでした。残念。誰か対応してくれないかな、と他力本願。

0 件のコメント:

コメントを投稿