2020年12月14日月曜日

指紋が無くなってしまい超不便

土日に木工作業で紙ヤスリを使ったら、指紋が無くなってしまいました。広いところは電動サンダを使ったのですが、細かい箇所が結構あって手袋もできず素手で作業したのが原因。乾燥も相まって指先がツルツルです。

一番困ったのが、デジタル機器の指紋認証でした。最初iPhoneが開かず壊れたかと疑いましたが、壊れていたのは自分の指先でした。両手の親指と人差し指が使えなくなって、登録した指が全てアウトでした。

マスクしたら顔認証が使えなくなって不便なのと同じでしょうか? なお未だに iPhone 6S なので顔認証は使えません。指紋認証ができなくなって一番不便な機器です。

仕事で使っているmac bookの指紋センサです。これもロック画面の解除で頻繁に使うので、使えないと不便。

ネットを見たりプログラムを書くのに使っているThinkPadも指紋認証なのです。パスワードを忘れかけていた。

iPhone 6SはOSをバージョンアップしてないので使えないアプリがあり、iPadも使っています。これも不便です。

指紋認証が当たり前になっていて普段は意識してないのですが、使えなくなって改めてその有り難さを感じています。
さて指紋はどの位で復活するのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿