2020年12月28日月曜日

年賀状印刷でプリンタが発熱

先週末のクリスマスで仕事納めでした。週末は大掃除と年賀状書きです。毎年年賀状では1年を振り替えって近況報告していますが、今年は旅行やイベントで出かける事がなかったので写真も少なく、ネタに苦戦しました。

なんとか作成が終わり印刷を始めたら、プリンタが頻繁に止まります。1枚印刷するたびに冷却中になります。こんなメッセージ初めてです。寒い部屋なのに発熱?

30秒くらいで再開するのですが、1枚毎に止まるので時間がかかります。去年はこんな事なかったのに、故障の前兆でしょうか? このプリンタは昨年12月に購入したので使い始めて1年ちょっとです。たまにしか印刷しないので稼働時間も少ないのに。

それでもなんとか印刷を終えてポストに投函しました。元日配達は厳しいかな。

配達と言えば、Aliexpress で購入したWS2812Bを使ったマトリクスLEDがまだ届きません。日本に到着しているはずですが、年末で通関が滞っているのかな。あるいは郵便局が年賀状に追われて配達が遅くなっているのか。まぁ急ぐモノではないのでよいですが。

マトリクスLEDを電光掲示板にするプログラムを書いています。microSDに入れたテキストと画像表示が一応できるようになりました。需要があるかわかりませが近々公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿