2020年12月6日日曜日

フルカラーマトリクスLEDでクリスマスツリー

一昨日、中国からフルカラーマトリクスLEDパネル(シート?)が届きました。3週間位前に注文していたもの。マイコン内蔵でシリアル接続できるフルカラーLED WS-2812B(ホンモノか不明)が256個繋がっています。Aliexpressで1,250円位(送料込み)でした。

フレキ基板に載っているので、フニャフニャと曲がります。真っ平らにするのが難しい。

裏面側にハーネスが付いています。3本のうち赤が電源(5V)、白がGND、緑が信号です。このパネルをさらにシリーズに接続できるように入力と出力があります。真ん中の2本は別途電源を供給するもの(だと思う)。

動作確認のためArduino UNOでクリスマスツリーを光らせるプログラムを書いてみました。色の違うドットは乱数で色が変わり、チカチカします。

明るく点灯させるとPCのUSB電源供給能力(500mA?)を越えてしまい、PCのUSBがエラーになるので輝度を絞っています。RGBの最大は255ですが、最大31にしているので1/8位。それでも結構明るくて直視できません。写真はiPhoneのカメラが自動的に絞りを絞っています。

忙しいと言ってはこんなことをしている師走です。

0 件のコメント:

コメントを投稿