2021年2月17日水曜日

まだ寒いのに給湯器が壊れた

立春を過ぎたとはいえまだ寒い日が続いているなか、なんと突然お風呂の給湯器が不調になりました。自動でお湯が溜まるタイプですが、ぬるい20度位のお湯?しか出てきません。操作パネルには点火中の炎アイコンが点灯しています。エラー表示や異音などもなく、静かに不調です。温度センサが不調なのかと思い設定温度を最大の48度にしましたが直らない。

幸い追い炊き機能は活きていて、温めることができるので風呂桶のお湯は適温になりますが時間がかかる。シャワーは使えません。この時期に20度のシャワーはきつい。

ネットで症状の原因を探すと、ストレーナという給水フィルタが詰まっている可能性があるようなので調べてみました。以下、ストレーナを外したところ。

外したストレーナ、蓋、Oリングです(掃除済み)。ストレーナには少しゴミが溜まっていましたが、水流には影響なさそうな感じでした。

掃除して戻しても直りません。電源コードを抜いてリセットしてもダメ。

今年で20年目なので修理は諦めて交換する事にしました。給湯器の平均寿命は10年位らしいのでもった方かな。工事は少し先なのでしばらくシャワー無し生活が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿