2021年2月11日木曜日

e-Taxで確定申告

重い腰を上げて確定申告を行いました。新型コロナの影響で締め切りが例年より1か月伸びましたが、先延ばしにしていたらますます腰が重くなりそうなのでエイヤーと実行。

1年に1度しか使わないICカードリーダを出してきました。先日、Windowsが吹っ飛んだ ので、ドライバやe-Tax用のソフトを最初からインストールして、セットアップからです。結構面倒でしたが何とか完了。


給与の源泉徴収票やふるさと納税の証明書、僅かですが株の配当の源泉証書、これも僅かですが個人事業の帳簿などを用意して開始。これらの書類をちゃんと準備しておかないと手間取ります。とくに源泉徴収されているものは忘れずに申告しないと戻ってきません。使っている証券会社が2社あるのですが、ひとつ忘れそうになりました。

1年ぶりの操作は少しは覚えていました。途中で保存もできますが、保存したデータからの再開が心配で一気に実施することに。途中、かみさんのマイナンバーが分からず探すのに手間取ったりして2時間以上かかりました。でも無事に少しですが税金が戻ってくることになり、ホッとしています。

その昔、紙の書類で申告したことがありましたが、それに比べるとe-Taxは圧倒的に楽です。以前は面倒で配当や売買益への源泉徴収の還付申告はしていなかったのが勿体なかった。まだやってない人にお勧めです。マイナンバーカードを作るのがちょっと面倒ですが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿