2021年2月9日火曜日

ThinkPad E440(Windows7)のメモリ増設

一昨年、Windows7のサポート終了前に新しいノートパソコンを購入したのですが、未だにWindows7で使い続けているThinkpad E440です。メールを見返すと2014年10月に購入していたので6年少し使っています。

最近ブラウザを使うだけでディスクがカリカリして動きがもっさりするのが気になるようになり、メモリを確認したら4GBでした。これではリッチコンテンツのページは重いかと、メモリを4GB増設して8GBにすることにしました。ついでにSSDとデータ移行のための外付けケースも注文しました。予算は1万円。

取り合えずメモリが届きました。1.35V(低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 4GB というものです。1,990円でした。SSDはまだ届かず。

裏にはWindows 8 Pro のシールが貼ってあります。当時は既にWindows7の機種はなくて、Windows8 Pro版をWindows7にダウングレードして購入したものです。
念のため、バッテリを外します。

裏蓋はビスで止まっていますが、爪もあってそれを外すのに少々苦戦しましたが、なんとか開きました。こんな感じで2つ目のメモリスロットに挿して完了。

起動してみると無事に8GBになっていました。使ってみると動きが軽い。HDDがカリカリするのも明らかに少なくなっています。タスクマネージャのパフォーマンスを見ながら、アプリやブラウザを使っていると時々メモリ使用量が4GBを越えるので、今まではスワップしていたと思われます。

まだしばらく使えそうでよかったです。SSDに換装すればもっとキビキビ動きそうで楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿