2021年5月23日日曜日

ガスレンジのDIY修理

家内安寧を願い 昨日のシンク磨き に続いて、今日もキッチン周りのDIY作業です。ガスレンジの掃除・修理を行いました。

最近のガスレンジはガラストップだったりしてオシャレですが、我が家のものは昔ながらのホーロー?です。ちなみにリンナイ製。長年の使用でバーナ部分の蓋?金具の劣化が激しいです。本来は外れないはずが取り付け部分の金具が錆びて無くなり、簡単に外れるようになってしまっています。

写真は真ん中の小さなバーナですが、蓋金具に穴が開いてしまっています。ここからガスがでる訳ではないので実用上は問題ない? のですが、簡単にズレるので内部にゴミなどが入りそうです。また、バーナを囲むリング状の部品も汚れがひどく、掃除しても汚れがなかなか落ちません。

3つの蓋金具を外して裏返したところです。本来はそれぞれ3カ所に金属片が立っていて、バーナ部分と固定されているのですが、無くなってしまっています。

この部品はバーナヘッドと呼ばれるものとセットで交換部品として販売されていることを知りました。バーナヘッドを引っこ抜くと、裏側に刻印があります。これは一番小さいバーナですが、AM20という刻印が見えます。手前の2つの大きなバーナは同じように見えますが片方は強火力用で型番が違います。

刻印を確認後、アマゾンに出店しているリンナイのオンラインショップから購入しました。バーナヘッドES5(標準バーナ用)、AH15(強火力バーナ用)、AM20(小)です。一緒にバーナリング(小)と(大)2個も購入。オンラインショップで使える500円分のクーポンが同封されて届きました。

梱包がとても丁寧で、ひとつづつエアキャップに包まれて箱に入っていました。

新旧のバーナヘッド(小)とリング(小)です。右が新品。

小バーナの新品を差し込もうとしたら内部が錆びていて奥まで入らなかったので、細い棒ヤスリで内部を削りなんとか差し込むことができました。これは小バーナだけで大きなバーナは大丈夫でした。また、紙やすりで加熱センサの先端(鍋の底が当たるところ)も磨いて、熱伝導をよくしておきました。

交換後です。新品だから当たり前ですがキレイになりました。五徳も販売されていたのですが、まだ大丈夫だったので今回は交換しませんでした。

全てのバーナトップとリングを交換したところ。写真ではあまり分かりませんがキレイに蘇りました。

送料を入れて全部で5千円ちょっとです。リングは安いので汚れがひどくなったら交換してもよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿