2021年5月29日土曜日

らっきょう漬けDIY

らっきょうを漬ける季節になりました。昨年も今頃1Kg漬けましたが1年経たずに食べ切ってしまい、最近は出来合いを購入していました。ステイホームで在宅勤務のためほぼ毎日3食を家で食べていることと、かみさんが不在のことが多くてそんな時はカレーの頻度が高かったことが、らっきょう消費拡大に繋がりました。

以前は一旦塩漬けしてから本漬けしていましたが、最近はいきなり本漬けです。あまり違いがないようなので手を抜き始めました。一応、漬け酢は自作しています。

今回のらっきょうは小粒だったので数が多くて根と芽の方を切る前処理がちょっと手間でした。と言っても1時間くらいで漬け終わりましたが。

今年もらっきょう消費は多いと思われるので、今度スーパで大粒を見かけたら追加で漬けようかと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿