2021年5月20日木曜日

動画の収益化に関するYouTubeの権利

本日、「YouTubeの利用規約変更について」、というメールが届きました。その中に、「収益化に関するYouTubeの権利」というものがあり、6月1日からYouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネルの動画にも広告が表示されるとのこと。

これまで PIC電子工作チェンネル は、パートナープログラムに参加していませんでした。正確には参加要件を満たしてなくて参加できていません。参加するには、チャンネル登録者数が1,000名以上、かつ再生時間が年間4,000時間以上というのがあります。そのうえで審査があるようです。おかげ様で PIC電子工作チェンネル は1,290名もの大勢の皆様にチェンネル登録して頂いていますが、再生時間が全く足りません。再生数が少ないのと、1本の動画が短いためです。


パートナープログラムに参加していなかったので、これまでは広告が表示されていませんでした。人気のYouTube動画を見るとやたらに広告が表示されてウザく思うことも多かったので、自分の動画に広告がでないのもいいよなと思っていました。収益には繋がらないけど。

これが今後は広告が表示されて、YouTubeには収益が入るけど、私個人には収益は入らないということになります。まぁ、プラットフォームとして無料で使わせて貰っているので文句は言えないのですが。

以上、6月1日から広告が入ることになりますが、引き続き見て頂けると幸いです。
以下は PIC電子工作チェンネル で再生数が一番多い動画です。





0 件のコメント:

コメントを投稿