2021年5月30日日曜日

ボール盤テーブルの改修

先日、FMラジオの製作動画 を撮っているときに、ボール盤が結構揺れているのに気付きました。以前から多少気になっていたのですが、iPhoneをボール盤テーブルに固定していため揺れが強調されたようです。

このテーブルはツーバイフォー材で適当に作っていたので、今回改めて補強してみました。最大の難関は、重いボール盤を下すこと。腰を痛めないように準備体操を行い、しっかりと腰を入れて持ち上げました。天板が薄いのでこの上にもう1枚合板を敷いてボール盤を載せています。

斜めの筋交いが入っていなかったので横揺れに弱く、試しに横方向に体重をかけるとテーブルが多少ゆがみました。ということでクロスの筋交いを入れてみました。色が白っぽいツーバイフォーが追加したものです。

両サイドにも筋交いを入れたので、多少は剛性が増したかと思います。

このあと再びボール盤を持ち上げて載せるのが大変でしたが無事に完了。試しに回してみたところ、揺れはかなり改善されました。よかったです。

次の電子工作はボール盤の回転数を表示してみようと思い、Aliexpressで部品を注文しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿