2021年5月22日土曜日

梅雨の週末はステンレスシンク磨き

梅雨入りしたと思われる天気が続いていますが、まだ梅雨入りの発表はありませんね。今日は持ち直す予報だったと思うけど、どんよりした曇り空です。

ステイホームだし、工作ネタも思いつかないので朝からシンク磨きをしてみました。お見苦しい写真で恐縮ですが、長年の使用でこんなにくすんでいます。

手で擦るのも大変なので、クルマなどを磨くためのポリッシャを購入しました。電動ドリルドライバに付けて使うモノです。スポンジはマジックテープで軸の付いた台に取り付けます。研磨剤は金属磨きの定番、ピカールです。


スポンジにピカールを垂らして研磨開始です。回転数をドリルモードの高速にしたらピカールとステンレスの粉が混ざった黒い汚れが飛び散ったので、電動ドライバとして使う時の低速モードにしました。

まだ磨き始めてそんなに経ってないけど、あっという間にスポンジが真っ黒です。

細かいところはウェス(ボロ布)で擦ったり、人造大理石との隙間にこびりついた水垢はカーボンのヘラでこそげ落としました。途中、水で洗い流してウェスで乾拭きするのを3回程繰り返しました。磨いている間は無心になれて心が落ち着きます。まるで座禅や写経のよう。

鏡面仕上げには程遠いですがかなりキレイになりました。

キレイになると細かい傷や凹みが気になってきました。いつになるかわからないけど次回は耐水ペーパで細かい傷を目立たなくしてからピカール研磨かな。

ピカール・ネオは使ったことないですが臭いが軽減されたらしいです。下記、ネオの方が安いですが、量が倍以上違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿