2022年11月6日日曜日

ガーデン用バリカンの刃を砥ぐ

実家の庭の手入れのために持って帰ったバリカン、正式名称はポールバリカンというらしい。写真の本体に取っ手がついて立ったままで使えます。型番はPAB-1620。雑草の茎は切れるが芝が全然刈れない。芝の葉は薄くて細いので歯の隙間から逃げてしまうようだ。10年近く前に買って一度も刃を砥いだことがなく、刃先がボロボロなのが原因。

調べたら替え刃も売られていましたが4,000円近くするので、まずは自分で砥いでみることにしました。ちなみに買ったときはリョウビでしたが今は京セラになっていた。いつの間にか事業譲渡されていたようです。でも替え刃を継続して売っているのはありがたい。



歯を分解しました。切れなくなった刃の様子です。刃先が凹んだり丸くなっていてこれでは薄い芝は切れないのも頷ける。小石や園芸用の支柱などを噛んでしまったことが原因だと思う。我が家では主に雑草を刈るのに使っていたのでこれでもなんとかなっていた。

凹んでしまったところまで砥いだ結果、刃先が痩せました。あと数回砥いだら限界かな。そのときは大人しく買い替えですね。本体が先に壊れるかも。

砥いでいる様子を動画にしてみました。当初、ダイソーのダイヤモンドやすりで砥いでみましたが埒が明かなかったのでサンダーで砥いでいます。最後にティッシュを切ってみて切れ味を確認です。



まずまず切れるようになりましたが、次に実家の芝を刈るのは来年初夏あたりでしょうか。どんなものかの確認はそのときまでお預けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿