2022年11月16日水曜日

小型作業灯COBライトを試してみた

COBライトという小型の作業灯を買ってみました。COBはChip On Boardの略で面発光するLEDが基板に載っているという意味。小さいものがCOBという訳ではない。amazonなどでも売っていますが値段はピンキリ。今回はアリエクで安いものを購入。2個で700円ちょっと(送料込み)で、ツバルポスト 経由で1か月ほどかかって到着しました。


サイトには明るさ違いで何種類かありましたが一番安い500lmを選択。バッテリ容量は500mAhと書かれていましたが、箱には明るさもバッテリ容量もとくに記載なし。本当かどうか不明。



裏側にはマグネットが付いていて、冷蔵庫、ホワイトボード、クルマなどに貼りつけられます。充電がUSB Type-Cなのがよいです。


明るさ2段階と点滅が切り替えられます。下記は明るいモード。直視できない明るさです。


明るいモードで真っ暗な部屋を照らすとこんな感じ。部屋がかなり明るくなります。


サイトの説明では点灯時間90分となっていたので、試しに満充電して明るいモードで点灯しっぱなしにしてみました。

点灯後5分位は最初の明るさを維持できていましたが、徐々に暗くなっていき1時間15分後には点灯していることが分かる程度の明るさに、、、 足元を照らすこともできません。


確かに説明にあった1時間30分は点灯していましたが、作業灯として使えるのは30分くらいです。安いのでバッテリ容量が500mAhもないのではないかと思う。ちなみに一旦電源を切って、一晩休ませたら再び明るく点灯しました。すぐ暗くなったけど。高いものはもっと長持ちするのかは分かりません。

バッテリ容量は怪しいが、COB-LED、充放電管理モジュール、Li電池、ケース、USB Type-Cケーブルが付いて売価350円程度で作れるのはすごいな。原価は百円程度?

0 件のコメント:

コメントを投稿