2022年11月13日日曜日

DIYで珪藻土壁を塗る

#iPhone側で操作をミスって記事が消えてしまったので書き直しました。

今年のGWに壁に珪藻土を塗った (その1その2)際に余った下塗りシーラと珪藻土を使って、タンスの裏側になる壁を塗ってみました。タンスが大きくて動かすのが億劫で前回は諦めました。

しかし、余らせた材料を廃棄するのも何なので、重い腰を上げてタンスを動かしてみました。余った分はそれほど多くないので完全にタンスの裏になる面は元の壁のままにして、天井近くと写真右端の壁のみ。

先週の土日にシーラを2回塗った時の様子です。手前のビニールがかかっている壁が元の壁をそのままにするところ。

昨日、珪藻土塗り。量が間に合うか心配だったので始めはできるだけ薄く塗って、後半で残り具合を見ながら調整です。


珪藻土を塗った直後、まだマスキングテープを剥がしていません。完全に乾くと境目が剥がせなくなるので、その前に除去。タンスの裏になるので、除湿器と扇風機を約24H回して乾燥させました。


本日、珪藻土が乾いた様子です。このあとタンスを戻して作業完了です。

タンスは洋箪笥2棹で背が高く幅があるので、天井は20cm位、右端のふすまの手前は10cm位しか空きません。ほぼ完全に覆われます。

始めるまでは気が重かったのですが、始めてみたらそれほど時間もかからず(乾燥時間はかかったけど)、タンスの裏側と上の大掃除ができてよかったです。ホコリがすごかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿