2022年11月4日金曜日

実家2階の窓に換気扇設置

年次休暇の消化を兼ねて4連休にして、9月に作った 窓に取り付ける換気扇 の取り付けと庭の除草のために帰省しました。高齢で2階には滅多に上がらなくなり、今夏に2階がカビっぽくなったのでその対策です。

換気扇を付ける2階の洗面台の窓です。外が明るくて逆光です。

外したサッシ。四隅にあるビスを外してフレームを分解します。意外と簡単に分解できました。

ガラスにはまっていたパッキンを外して再利用します。換気扇フードを取り付けたアルミ板の周囲に取り付けた様子。アルミ板はガラスと同じ2mm厚。

アルミサッシフレームを組み直したところを室内側から見た様子。空洞に換気扇を埋め込みます。

窓枠に取り付けてほぼ完成。

換気扇を嵌め込みました。インターバルタイマ で定期的に動くようになっています。

紐は引っ張った状態なのでシャッタは開いたまま。換気扇が動いてなくても多少の換気にはなる。雨水が入るのが心配だが屋根の庇もあるしフードがあるのでまず大丈夫だと思う。フィルタがあるので虫も入ってこないはず。

外から撮った写真です。拡大・トリミングしたので画質が悪いです。

これで2階の湿気がどうなるか? これから冬場なのであまり効果は分からないかも。来年の梅雨時に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿