2023年1月16日月曜日

ダイソーの電子メモパッド

昨日、ダイソーに行った際に電子メモパッドを見つけたので買ってみた。電子メモパッドは 以前仕事で使うために購入 したことがある。B5サイズで千円ちょっとだった。今回は8.5インチという小振りで500円。しかし、ダイソーでこんなものまで売っていることに驚き。


安いけど消去ロックスイッチも付いていて、高いものと比べて機能的には遜色ない。

アマゾンでも色々売っている。一番左のものがダイソーのものと同じように見えるが6.5インチとなっていますね。

なぜ買ったかというと、ペンプロッタ で書いてみたかったから。付属のペンをプロッタに取り付けて書いてみました。

こんな感じです。文字サイズは16pt。描画速度を調整したこともありますが、紙に書くよりキレイに書けている。

文字の線がちょっと太いか。細いタッチペンなら改善できるかも。

電気的に消去できるので、plotclock に使えそう。下記は"plotclock"での画像検索結果。plotclockはフェルトの字消しで消すのが一般的で、消す動作も面白くてよいが。


サーボモータではなく、ステッピングモータで作るともう少し精度よく描けるか? そのうち作ってみるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿