2023年1月29日日曜日

テレビリモコンのメンテナンス

テレビリモコンの電源ボタンの調子が悪くなり、強く押さないと反応しなくなった。以前にも調子悪くなって分解したら導電ゴムが劣化していたので、アルミ箔を貼って修理したことがある個体。

先日、iPhoneのバッテリ交換時に付いてきたこじ開け治具で開ける。

以前貼ったアルミ箔がズレていた。

新しいアルミ箔テープを4mm角くらいに切って貼り直す。

ちょっとズレたけどよしとする。

分解ついでに接点側の基板と他のボタンの導電ゴムをエタノールで掃除しておいた。

ボタンのゴムの間やボタンの穴も掃除して組み立てたら完了。

電源ボタンを軽く押すだけで反応するようになり、いい感じです。

最近は地上波やBSなどのテレビ放送は殆ど見なくなったが、Netflixやamazon prime videoを見るときにリモコンを使うことがある。amazon fireTVのリモコンでも間に合うが、ついテレビのリモコンで操作してしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿