2023年3月24日金曜日

さいたまに小旅行

週の後半、さいたまスーパーアリーナで開催されている世界フィギュアスケート選手権を観戦するかみさんに付き合って、さいたま新都心周辺に小旅行。

大宮の鉄道博物館です。万世橋から移転してから初めて訪れました。JRのOBなどが働いているのかと思っていたら違って若い人が多い。若々しくていいですね。春休みなので家族連れが多かった。

国鉄時代の初の予約システム「マルス」です。聞いてはいましたが見るのは初めて、だと思う。専用ハードっぽくてビックリ。汎用コンピュータを使って構築したシステム名がマルスだと思っていた。

大宮の名前の由来になった? 大宮氷川神社に参拝しました。参道が長くて立派でした。写真は二の鳥居、奥の方に三の鳥居がある。

朝、ホテルの窓から見えた富士山。写真はiPhoneのデジタルズームですが意外と近くに見えてビックリです。

かみさんは今日もフィギュア観戦のため一人での帰路、上野の国立西洋美術館で企画展と常設展を鑑賞。久しぶりの美術館で眼と心の保養です。

上野公園の桜が満開です。平日なのに混み合っていました。この先はもっと混んでた。外国人率が高い。インバウンドで景気が回復するといいですね。

明日からの週末はもっと混み合うのでしょう。でも天気が心配。

疲れて秋葉原に寄る元気はなく、早めに帰宅してのんびりしています。工作は明日から再開予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿