2023年11月26日日曜日

ブラックフライデーでAndroidタブレットを購入

ブラックフライデーで購入したAndroidタブレット Headwolf FPad3が昨夜遅く届いた。置き配指定したのに夜中にピンポン鳴らされた。もうパジャマに着替えていたけど仕方なく対面受け取り。これまで置き配のときは黙って玄関先に置かれていてメールで到着を確認してから取りに出ていた。今回、配達がヤマトだったから? ブラックフライデーで配達の人も大変だろうけど、指定した受け取り方法は守って欲しい。チャイムに応答しなかったら置き配になったのか? 再配達になったのか?

今日は終日野暮用ででかけていたので、帰宅後の先ほどセットアップして取り敢えず目的だったKindleアプリだけ入れてみた。Androidの操作が分からず試行錯誤。やっぱり高くてもiPad miniにしておけばよかったか、と少し後悔。でもiPad miniも現行機種がでてから2年以上経ち、来年あたり新製品がでそうなので今は買い時ではなくよかったかも。



Kindle PaperWhiteと比べるとこんな感じで横幅はほぼ同じ。縦が長い。どちらもカバー付きでKindleのほうが少し厚い。重さはカバーを付けた状態でFPad3の方が100g位重いので長時間読むと手が付かれるかも。

画面サイズは大きいので1ページに表示できる文字数は十分多い。操作もKindleに比べたら圧倒的に早く、キビキビ動く。しばらく使ってみて眼の疲れなどをみてみたい。下記は「吾輩は猫である」の最初のページ。


 ロックの解除に顔認証を設定したらちゃんと解除された。他人には試してもらってないので、誤認識の確率は不明だが自分の顔ではほぼ100%解除される。その他の設定は、まだよくわからないのでやってない。取り敢えずブラウザは開けて、youtubeも見られた。写真や動画撮影もできたので、使いそうな機能は問題なさそう。電子工作時のデータシートPDFなども十分読めると思う。

こんな端末が1万6千円くらいで購入できるのだからすごい世の中になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿