2023年11月12日日曜日

アリエクのFMラジオ・Bluetooth付きMP3プレーヤを試してみた

突然、冬のような気温と天候になり、明日からコートが必要そうなので急遽衣替えです。ファンヒータも出したほうがいいか? 灯油も調達に行かねば。

昨日今日と用事があって本格的な工作時間はとれなかったので、先日紹介したアリエクのMUSIC SPEAKERS に電源やスピーカを繋いで試してみました。無事に動作し、下記はFMラジオを受信している様子。アンテナは適当なテスト用リード線を繋いでみましたが感度も悪くないです。


繋いだスピーカは、9月に作った NFJ謹製エンクロージャキットMODEL-PLSです。

本体にはボタンが少ないのでリモコンで操作したほうが楽でした。FMの周波数はダイレクト入力でき、東京FMの80.0MHzにしたいときは、800と入力すれば設定できます。プリセットもできるようなのですが、イマイチ操作が分からない。当然説明書などは付いてこなかった。


mode切り替えで bt(Bluetooth)にした様子。iPhoneを接続したらちゃんと鳴りました。しかし、Bluetoothのピロリンという接続音が爆音です。スピーカが壊れるかと思った。付いてきたアンプにはアナログボリウムがなく、本体側でのボリウム設定のみ。しかし本体側を最小ボリウムにしてから接続しても爆音。接続音はボリウム設定に無関係な模様。このままでは使えないのでアンプの入力側に2連のボリウムを付けるか?


AUX入力にした様子。使う予定がないので試さなかったけど大丈夫でしょう。USBメモリやmicroSD(TF)も試しませんでした。

取り合えずここまで。この工作の前に 蛍光灯型懐中電灯のLED化改造 に着手する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿