2023年11月9日木曜日

アリエクのFMラジオ・Bluetooth付きMP3プレーヤ

しばらく前にアリエクで車載用っぽいFMラジオ・Bluetooth付きMP3プレーヤを購入しました。500円位だった気がする。放置してあったのですが、忘れないように出してきました。刻印は ”MUSIC SKEAKERS” となっていますね。

このようなモジュールは色々でていましたが、多くはFMラジオの受信帯域が日本のFM放送から外れていました。購入したモジュールのデザインはあまり好みではなかったのですが、日本のFM放送も聴ける帯域だったので選択。実際に動かしてないので本当かどうかは不明。奥に見える青いヒートシンクが載っている基板はアンプです。


本体の裏側はこんなにシンプルで左下のクリスタルの上に見える小さな黒いチップが全ての処理を担っている模様です。クリスタルの左側はBluetoothのアンテナ。あとは3端子レギュレータとコネクタくらい。車載用?なので電源は12Vだった気がします。
 

これでBluetoothが繋がり、USBメモリmicroSDのMP3ファイルを再生できて、FMラジオを聴けて、LEDディスプレイまで載って、リモコンも付いている。コストどうなっているのか?

ケースなどを考えると大変(それが楽しみでもありますが)なので、取り合えず電源とスピーカを繋いで鳴るか確認したいと思っています。しかし週末は土日とも朝から用事があって試せそうにない。平日の夜は目が疲れるので細かい作業はしないようにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿