2023年12月23日土曜日

2.5インチHDD廃棄

ベランダ補修 の塗装も本日でようやく完了です。寒くなってきたけど陽当たりがよいので乾くでしょう。年末に向けて大掃除を少しづつ進めており、本日はガスコンロ周りを掃除し、
先日見つかった古いノートパソコン からHDDを取り出して壊しました。

まずは1997年(25年前)に購入した東芝のサテライトです。当時はWindows95でした。バッテリが液漏れして端子が腐ってました。バッテリの裏(下)にHDDで、容量はなんと3253MBです。MB単位。


続いて富士通のFMVです。ちょっと記憶にないが、かみさんの実家で使っていたものかな? HDDは40GBでした。


3台目は富士通のFMV Life Book、これも記憶にないがたぶん子供に買ったものだと思う。HDDは500GBと、容量的には今でも使えそう。


4台目のDellは分解したらHDDがすでに抜いてあった。この他に追加で見つかったデスクトップから3.5インチHDDを取り出しました。250GBでした。


前回と同じようにボール盤で穴を開け て廃棄です。2.5インチHDDはプラッタがガラス製だったようで、割れて細かい破片がでてきた。危ないのでガムテープで穴を塞いで燃やせないゴミに出します。


パソコン周りの大掃除はこれで一区切り。年が明けたら本体はパソコン無料回収に依頼します。後は工作部屋の大掃除が残っています。年内の燃やせないゴミ回収に間に合わせるには明日やらねば。まあ腐るゴミではないので年明け回収でもいいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿