2023年12月16日土曜日

DIYでベランダ補修とエアコン室外機の架台交換

10月頃から毎週末にDIYで2階ベランダの修繕をしています。劣化したところをFRPで補修し、昔の塗装に細かいひび割れができていたので全面を再塗装。これまで高圧洗浄機で掃除、サンドペーパ掛けFRPを2回、脱脂、塗装の中塗りを3回まで終わってていて、あと上塗り2回の予定です。天気の良い週末しか作業できないのと、乾くまでの待ち時間があるので時間がかかっています。

そんな中、ベランダに置いてあるエアコン室外機の架台が壊れました。設置して10年くらい経過しているので雨と紫外線で劣化していたところに、塗装のため移動したときに無理な力がかかったためです。移動と云っても配管が許す範囲での僅かな移動ですが。

アマゾンで調べたら安かったので、壊れたひとつだけでなく室外機3台分、計6個を交換することにしました。6個で1,000円しない。

割れた架台です。写っているベランダ塗装は中塗りが終わったところ。


結構割れています。また、割れていないところも劣化が進み、直射日光が当たる左端はチョーク現象(触ると粉がつく)が起きています。


交換後です。また10年位は持ってほしいが、その前にエアコンが寿命か?

交換作業のあと、ベランダ塗装の上塗りトップコート(遮熱・紫外線対策)の1回目を塗りました。架台の場所は塗れてないので乾いてから移動して塗りますが、ものを置けるのは23℃で24時間以上経過後とのことなので明日は無理かな。ということで時間がかかり中々進捗しない。なんとか年内には完了させたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿