2023年12月17日日曜日

パソコン関係の断捨離

先日の 昔のデスクトップPCを廃棄 に引き続き、大掃除を兼ねた断捨離を推進中です。こういうのは気分が乗ったときにやらないと片付かないので思い切ってガンガン進めています。

先日、デスクトップPCは3台で、2台回収してもらったと書きましたが、もう1台出てきてました。これはまだHDDを取り出してない。また、ノートPCも4台でてきた(下記の写真に3台、その下の写真に1台)。ノートPCのHDD取り出しもこれから。あと小型の液晶ディスプレイもでてきた。多分壊れてない。

ノートPC 1台とプリンタ2台。プリンタはもう1台ありますが、スキャナとして使えるので残してあります。


パソコンは先日のように無料回収に依頼する予定です。無料回収は箱の中にパソコンが入っていれば他の家電類を入れても1箱無料とのことなので、プリンタとノートパソコンを入れて回収してもらおうと考えています。1箱無料というのが回収の都度1箱無料なのか、生涯で1回のみ無料なのか分からないのですが。ダメならプリンタは自治体の燃やせないゴミかな。

以下は大量のケーブル類です。昔の電話モジュラケーブル、ディスプレイケーブル、電源ケーブルやACアダプタ、LANケーブル、オーディオ用のRCAケーブル、テレビアンテナの同軸ケーブルなどなど。その他、ゲーム機のコントローラ、赤外線リモコン、壊れてないけどコイル鳴きするLED電球などもあった。キーボードは先日2台捨てたのですがまだあった。


これらを捨てるには燃やせないゴミ専用ゴミ袋が必要なので、このあと買い出しに。大きな袋で2袋になりました。

これらの他に遥か昔のTK80マイコンの残骸やApple-][の拡張ボードなども発掘されました。あとPC-8001とかMacintosh Classicなど、これらはまだ捨てないつもりで紹介はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿