2023年12月31日日曜日

2023年の工作を振り返る

大晦日ですので、今年1年の主な工作を振り返ってみます。毎度のことながら内容の割に時間がかかっている工作が多く、数は多くありません。動画の再生数も伸びずyoutubeの収益化には程遠い。一応、blog記事等へのリンクを記載しました。これが地味に大変。

1月は年末年始休みのお楽しみ用に自分へクリスマスプレゼントしたペンプロッタがなんとかものになりました。制御はarduinoです。日本語ストローク文字の描画に苦戦。

2月、秋月のスピーカとMDFボードでNFJ謹製MODEL-CUBEをコピったスピーカエンクロージャを作りました。ダイニングに置いて使っています。

3月はモバイルバッテリのオートパワーオフキャンセラを作成。久しぶりのPICマイコン工作。


LINE防犯カメラは昨年2022年の工作ですが、今年3月、ラジオライフ誌に載ったので挙げておきます。ESP32-CAMを利用しています。


4月~8月にかけては、NTPニキシー管時計を作っていました。NTPサーバに繋ぐのでマイコンはESP32を使っています。blog記事にも書いていますがカメの歩みのようなゆっくり進行。まあ楽しみでやっているのでゆっくりの方が長時間楽しめてよかったですが、よく気力が続いたと自分でも感心。ソースや回路図を公開するつもりでしたがまだできてない。希望があればコメントください。


7月はblog記事にはしませんでしたが、以前製作したデッドマンスイッチのカスタマイズ開発の依頼があり製作していました。無事に納品完了しましたが、お役に立っていることを願っています。PICやArduinoを使った製作依頼(受託制作)などお待ちしています。あまり難しいのではなくblogやHP記事にしているくらいのもの。

8月~9月にかけては、またまたスピーカエンクロージャ作りです。今回はちゃんとNFJ謹製エンクロージャキットMODEL-PLSを購入して組みました。

9月~10月にかけては押し釦式信号機のおもちゃを製作。arduinoとMP3再生にDFPlayerを使っています。効果音のクルマの走行音は台湾にでかけたときに信号待ちで録音してきました。

11月~12月はナショナル製のコードレス蛍光灯BF-661LEDワークライトに魔改造していました。部品集めは8月から始めていたので結構時間がかかった。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。ストロークフォントを求めてこちらにたどりつきました。ペンプロッターについての詳しい解説、素人の私にはむつかしい内容でしたが、大変興味深く拝見しました。もしよろしければ、KST32B.svgを使わせていただきたいのですが、「KST32B.svgフォントセット一応完成、公開」の記事内のダウンロードのリンクがどこかわからず、教えていただけると幸いです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    以下の記事内にエンコードしたテキストで貼り付けてあります。
    https://pic-garage.blogspot.com/2023/01/kst32bsvg_9.html

    返信削除
    返信
    1. 見慣れた形を探しておりました。なんとかペンプロッターにすらすらと書いてほしいので、certutilとは、を知るところからやってみます。ご返信ありがとうございました。

      削除