2019年1月20日日曜日

包丁レストア(その2)

包丁レストアのための柄の材料とリベットをネットで購入しました。柄は密度が高くて硬い紫檀(シタン)にしてみました。ネットで探したら丁度よい端材が安く売られていたので決めました。厚みは8mm、長さは1.1mくらいで、包丁3本分取れます。リベットはアルミでφ4mm×20mmです。

カットした後、包丁本体が挟めるようにトリマでザグリます。深さ1mmにする調整が難しく、何度か別の材料で削って微調整しました。削ると良い香りがしました。紫檀の裏側はリベットの皿が収まるようにザグってあります。危ないので包丁の刃にはダンボールのカバーを被せてあります。

工作精度が高くないので、隙間を接着剤で埋めるためにエポキシ接着剤をたっぷり塗って挟みました。リベット穴がズレないように、リベットを差し込んであります。まだ潰してないです。写真のようにクランプで締め付けたところで、今日の作業は終了です。

次の週末にリベットを潰すつもりです。上手く円形に潰すことができるか心配です。その後、手にフィットするよう波型に柄を削っていく予定ですが硬いので大変そう。ジグソーで上手く切れそうにない。あと、粗い紙ヤスリがなかったので買うこと、を備忘録として記録しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿