2019年1月3日木曜日

包丁レストア

暮れは色々と忙しかったのですが、年が明けたら時間ができました。のんびりしています。

昨日は、電気サビ取りで使った炭酸ナトリウムを使って鍋の外側についていたしつこい汚れを落としました。パスタなどを茹でる大鍋に炭酸ナトリウムを溶かして小型の鍋を煮ます。暮れはおせち料理を作るために使っていたので、ようやく掃除です。

煮た後、3時間位そのままにしたら、頑固な汚れが軽くこするだけで面白いように取れました。スッキリ。しかし大鍋に入らないフライパンや大鍋自身が困りました。試しにフライパンを電気サビ取りで使ったプラケースに一晩つけてみましたが取れません。やはり煮ないとダメかな。

午前中から以前使っていた包丁のレストアに挑戦しています。柄が割れて、リベットも外れてきてしまい、昨年お役ごめんになったものです。しかし、長年使っていて愛着があるので直してみます。もう一丁あるのですが、先ずはこれらで試してみます。

リベットを外すためにドリルでザグってます。

なんとか外せました。


ワイヤーブラシで汚れを落とし、その後バフで磨いてみました。

綺麗になりました。

今日はここまで。
リベットと柄の材料をネットで注文します。

0 件のコメント:

コメントを投稿