2019年1月19日土曜日

代用ヒートガン

今朝は天気もよく比較的暖かかったので、午前中は散歩を兼ねて少し遠くのスーパー2軒をはしごしてきました。約1万歩で平日と同じくらい歩きました。正月休みに運動不足だったので意識して歩くようにしています。

午後から数日前にアマゾンから届いた荷物を開けました。Heat Toolという、熱風を出すドライヤのようなものです。1,500円位とリーズナブルです。電子工作で使う熱収縮チューブを縮めるために買ってみました。これまではライターで軽く炙っていましたが、煤で汚れることもあったので試してみます。

こんなファンシーな箱に入っていました。

予想外に大きく太かったです。アマゾンで見たときはもう少し細いかと思っていました。300Wなのでドライヤよりも弱いですが、吹き出し口が狭いのでそれなりの熱風が出ます。

試しにACコードを繋いでチューブを縮めてみます。熱収縮チューブはφ6mmくらい。

熱風はそれほど熱くはないようで、縮む迄には時間がかかりましたが無事収縮しました。気温が低いのも影響しているかもしれません。工作部屋には暖房がないのです。なお、冷房もありません。

本格的なヒートガンに比べて熱量は少ないですが、ケース内などの狭い場所で熱収縮チューブを縮める目的には小型でよい感じです。ちょっと時間がかかりますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿