2019年12月1日日曜日

Windows10への無償アップグレード

久しぶりに週末がよい天気に恵まれました。今日から師走ですね。寒くなってきたので庭に出していた観葉植物を屋内に退避させています。夏の間に増殖していて、退避場所の確保が大変です。リビングの窓側を占領されました。他に玄関内や風呂場などにも避難させています。


さて、Windows7のサポート終了まであと1か月半です。自分のものはデスクトップ、ノート共に古かったので新しいパソコンを購入してWindows10環境にしましたが、
先日知人から頼まれてWindows7パソコンをWindows10にアップグレードしてきました。

Window10のライセンスを購入しなければダメかと思っていたのですが、ググったら以下のサイトが見つかり、無償でアップグレードできました。まだの方はお試しください(うまくいくことを保証するものではありません)。


上記サイトにある通り、予めWindows 10 アップグレード用のアプリケーションをダウンロードして、DVDに焼いて持参しました。

作業は、念のため現状のWindows7を丸ごとイメージバックアップを行い、上記アプリケーションを実行し、「個人用ファイルとアプリと引き継ぐ」にして実行して完了です。バックアップに時間がかかったので計4時間ほどかかりましたが、放っておいてよいので楽です。アップグレードそのものは1時間15分ほどでした。その後、動作確認などを行います。

メールやMicrosoftオフィスなどもそのまま使えました。オフィスはスタートメニューの上のほうに表示されるのは、マイクロソフトアカウントが必要なもの?(オフィス365?)でしたが、下の方には昔のオフィスもメニューもあってそれを使えばOKでした。知人のなのでよく調べていません。

以上、まだ無償でアップグレードできたという一例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿