2019年12月31日火曜日

大晦日の大掃除と来年の抱負

今日は暖かいですね。本当に暖冬のようです。さて、年末年始の休みはMicroPythonでもやってみようかと思っていましたが、休みに入ってからFusion PCBのseeed studioを訪問で依頼してきた基板が紆余曲折あってようやく届きました。長かった。動作確認とケース加工をしていました。ちょっと思うように動かないところがあって、来年まで持ち越しです。

という訳で仕事は今日の午前中でお仕舞いにして、午後からは工作部屋の大掃除です。ホコリ以外にリード線の被覆やリード部品の足の切れ端、半田クズなどが飛び散っています。また、工作していると部品や工具が出しっ放しになってしまうので、それぞれ所定の場所に収めます。所定の場所にないと在庫がないと思って買ってしまいがちです。あとで、あぁココにあったという事が多々あります。でも、工作中は片付けられない性格なのです。

今回ボール盤の位置を変えました、というか元の位置に戻しました。ちょっと大物に穴を開けるために広い場所に持ってきて、作業は終わったのに1年以上そのままでした。ようやく重い腰を上げて(本当に重いので腰に注意して)、所定の場所に戻した次第です。これで工作台が広く使えるようになり、来年から心機一転新しい工作に取り組めます。ネタがないけど、、、


休み中に勉強してみようかと思って、職場からこんな本も借りてきました。仕事で必要になるのですが(もちろんそっちがメイン)、使いこなせるようになったらIoTと機械学習で何か作れたら面白そうです。中々思うように時間が取れませんが、新しい技術を身に付けたいと思っています。面白いし。

来年も引き続き何か作って行ければと思っています。今年成立しなかったクラウドファンディングにも再挑戦してみたいし、電子工作入門的な面白いキットなどが作れたらいいですね。最近アップした59円FMラジオ意外と好評だったので、このようなモノがいいのかな? まぁ、ウケる事が目的でなく自分が面白いかどうかですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿