2020年1月22日水曜日

レーザモジュールの動作確認

1W CNC用レーザモジュールを試してみました。5V直結は少々怖かったので100Ωの抵抗を繋いで光らせてみました。フォーカスを調整すると光点が絞られて、ターゲットにしていたMDFから少し煙が上がり焦げる臭いがしてきました。ちゃんと動いているようでひと安心。抵抗を入れてこのパワーは期待できます。


フォーカスは20mm〜60mmで調整できるようでした。ただし近いとフォーカスの合う範囲が狭くなるようです。また、近過ぎると煙でレンズが汚れそうな気がするので40mm位で使うように取り付けようと考えています。

うっすらと見える細い線がレーザで焦げたところです。刻印は十分にできそう。フルパワーなら紙のカットができるかも。ちゃんと組み上げてから試してみたいと思ってます。



制御用のパソコン側ソフトを調べ始めました。イメージ(画像)を焼き付けるなら、LaserGRBL http://lasergrbl.com がよさそうです。CNCのGコードを使うならPythonベースのbCNC https://github.com/vlachoudis/bCNC かな。Pythonならいざとなったら直せそうだし。

週末には作業ができるように体調を整えておきたい。しかし、雨と寒い日が続きそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿